生理前ニキビ ケア

生理前ニキビのケア

生理前には、プロゲステロンの分泌が増えるため、ニキビが悪化しやすくなります。なので、この時期は特に生活習慣や食事に注意が必要です。

 

甘いお菓子は控えましょう。

チョコレートはニキビによくない、といわれますが、チョコレートに限らず、多く含まれている糖分がよくないといわれています。

 

脂っこい料理は避けましょう。

お肉など動物性の食材は避け、和食がおすすめです。ビタミンA・B・C・Eをしっかり摂ることが大切です。緑黄色野菜を多めに摂るよう心がけましょう。

 

睡眠時間はたっぷりとりましょう。

よく眠り、しっかり休息することが大切です。仕事などが忙しいとしても、1日6〜7時間は睡眠時間をとりたいところです。しっかり休息することは、疲れをためないだけでなく、ストレスに負けない体作りにも大切なことです。

 

無理なダイエットは控えましょう。

急激に減量させる無理なダイエットはホルモンバランスを崩してしまいます。生理がとまってしまうなんていうこともありますね。女性ホルモンが乱れてしまうからです。そうすると、プロゲステロンの分泌リズムも崩れて、常にニキビができやすい状態になる場合もあります。ダイエットそのものがストレスになることもあります。何よりも過酷なダイエットは体によくありません。どうしてもダイエットをするんだ、という場合は、体調を見ながら、慎重にすることが大切です。